忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

(8/4)

 住信SBIネット銀行が30歳までの若者を対象に住宅ローンの最長返済期間を現在の35年から50年に伸ばすそうです。住宅価格の高騰で毎月の返済負担は重くなっている中、50年ローンを投入し、その後の長い取引関係が見込める20代の開拓を狙うとのこと。

 地方銀行が異業種に参入しています。ふくおかフィナンシャルグループ(FG)は金属加工製品の商社を立ち上げ、しずおかFGは中小企業の販促を支援する会社を設立。低金利下で利ざや収入は伸び悩み有価証券の運用頼みにも限界がみえてきているようですね。

 銀行がもがいている記事が今週の日経には目立ちましたね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎アリババ、特許数首位(米が半数、中国は2割 日本勢、「無人化」で追う 流通×ITのリテールテック)
 ◎後発薬使用8割超す(薬剤費抑制は道半ば 政府 安定供給 支援探る)
 ◎契約書 AI審査容認(法務省が指針 適法範囲を明示 企業、利用しやすく)
 ◎民需なき「官製都市」広がる(再開発3割、自治体が施設購入 19市街地分析 人口減、財政を圧迫)
 ◎生成AIで企業7割時短(NEC資料作り、半分の15分 AGCソフト作成6分の1)
PR

(7/28)

 とにかく暑い日々が続いています。40度近辺の気温には驚きはなくなりつつありますが、暑いだけで体力消耗します。なかなか慣れませんね。今週末には各地で花火大会が復活していくようですね。7月も終わり。夏本番がどのくらい続くか・・・・・。

 マンション管理会社が管理組合の理事会機能を担う「第三者管理」に関し、国土交通省は指針を策定するそうです。理事のなり手不足で受託が増え、修繕工事の受発注を一手に行うことに懸念が生じているためだとか。住民側が不利益を被らないために、ですね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎留学生の就職先拡大へ(専門学校卒3000人つなぎ留め 今秋にも 「専攻分野に限定」緩和)
 ◎人民元、初のドル超え(中国相手の貿易・資本取引決済 4~6月 対ロ制裁も影響)
 ◎日本人、全都道府県で減少(外国人299万人 底支え 人口動態調査 東京2年連続、沖縄は初)
 ◎株式報酬で専門人材確保(成果を分配 ソニーGは3000人 500社導入、5年で10倍に)
 ◎FRB、景気軟着陸に自信(0.25%利上げ 物価抑制と雇用両立 22年ぶり高金利 銀行にリスク、資本強化へ)

(7/21)

 雨による災害と酷暑。東北での大雨による災害、河川の氾濫、内水氾濫などでの低地の浸水が多くのエリアであった。その一方では、関東や東海では酷暑で40度弱まで気温が上がる日が続いた。梅雨明け直後の7月中旬です、まだ。今年の夏は相当暑くなる?

 中古車販売大手のビッグモーターによる保険金不正請求、言語道断ですよね。修理は破損等があった部分を直すことですよね、普通は。それを破損等をしていない部分まで傷つけ修理費を水増しするとは・・・・。現段階では外部弁護士がまとめた調査報告によるもので今後の調査で事実関係がハッキリするとは思いますが、まあ、ひどい話しです。利用者はもとより保険業界からしても許しがたい行為。ほんと、ひどい。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎夏ボーナス最高89.4万円(鉄道や百貨店がけん引 本社最終集計 物価高、消費に影)
 ◎太陽光発電2割 災害恐れ(土砂崩れ 危険な区域に1600設備 日経全国調査 防災 管理 欠かさず)
 ◎日用品、最大の物流連合(ライオンなど10社、24年問題備え 荷下ろし時間4割削減)
 ◎雇用保険 目立つ「流用」(給付対象拡大、育児時短にも活用へ 失業以外が5割超に)

(7/14)

 豪雨による被害がこの一週間でも各地でありました。九州北部や中国地方で河川氾濫や土石流による被災など。ニュースで流れる「超水」ギリギリの河川の濁流の勢いは恐怖を感じる程です。
 一方、関東ではゲリラ的な豪雨による冠水等の被害も。急激な気象の変化が日常的になっている?のでしょうかね。
 早く梅雨前線がどこかに去ってくれるといいのでしょうが・・・・

 地質学者らでつくる国際地質科学連合の作業部会が人類活動が地球環境に大きな変化を及ぼす時代「人新世」を20世紀半ばからの新たな地質時代とし、代表地にカナダ東部のクロフォード湖を選んだとのこと。
 「地質時代」なんていう言葉があったのですね・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎中小企業に淘汰の波(物価高・人手不足・・・倒産が急増 上期4000件 コロナ後、問われる実力)
 ◎プライム離脱 48社意向(東証再編1年、進む選別 スタンダードへ移行)
 ◎デジタル課税「25年発効」(OECD条約案 巨大IT対象 税収の米集中 是正)
 ◎米国の輸入、中国首位陥落(上期、15年ぶり 貿易構造一変 メキシコが抜く 半導体、1年で半減)

(7/7)

 局地的な豪雨が土砂災害等を発生させています。単なる「大雨」というレベルの降り方が減ってきましたね。まだまだ梅雨の季節は続きます。災害を防ぐには、時には、祈るしかないのでしょうかね・・・・。

 小中高校での生成AI(人工知能)の扱い方に関する初の指針を文部科学省が公表しました。不適切な使い方をしないよう、「限定的な利用」からスタートするとのこと。指導体制を整えた学校で試行し、成果・課題を検証。将来的に思考力や創造性を伸ばす一歩にする狙いだそうです。便利なものが出回ればそれだけ人のスキルは衰えますが、一方で磨かれていくものもあるのでしょうかね・・・。今の人間も昔の人から比べれば衰えたスキルはたくさんあるのでしょうからね。

 七夕ですが、とても夜に星が見えそうにありません・・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎人手不足 8割超が実感(来春賃金上げ「4%台」最多 IT人材・女性足りず)
 ◎値上げ・円安、前向く企業(製造業景況7四半期ぶり改善 日銀短観 消費に弱さも、賃上げカギ)
 ◎「処理水放出、基準に合致」(IAEA 安全性で報告書 政府、近く時期判断)
 ◎処理水放出 条件整う(規制委 設備合格あす認定 来月にも放出、説明急ぐ)
 ◎アマゾン、翌日配達拡大(直接契約で人手確保 拠点3割増 24年問題 EC大手、物流再構築)
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
(03/25)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]