忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

(6/23)

 英豪華客船タイタニック号の探索ツアー。ツアー開始後に消息を絶った潜水艇、大規模な捜索活動も虚しく、米沿岸警備隊によると、海底で艇の破片を発見、乗っていた5人は全員が死亡とのこと。
 命の危険が伴うツアーであり、その同意を得ての参加だそうだけれども、一部には潜水艇自体に何らかの問題があったようなことが報じられていたり・・・・。
 そういったことは、問題が起きてから明るみに出るのが常ですね。

 安定して円安です。1ドル141円前後、日経平均は33,000円程でバブル期なみ水準です。どう評価するかはいろいろなのでしょうが、よくなっているのでしょうかね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎日本製半導体もロシアに(第三国経由、規制及ばず 米製に続き)
 ◎習主席、米国務長官と面会(首脳会談へ対話維持 「関係安定に期待」)
 ◎値上げ「今年度も」5割超(外食調査 リンガーハットは3回目 9割が時給上げ 人手なお足りず)
 ◎首相「構造的賃上げ実現」(デジタル行政に意欲 子育て財源触れず)
 ◎設備投資 最高31兆円(今年度16.9%増 EV・電池けん引 本社調査 AIで人手不足補う)
PR

(6/16)

 衆議院が解散するとかしないとか・・・そんなことが囁かれ、議員の皆さんも惑わされていた感じのここ最近でしたが、昨日、「今国会での衆院解散は考えていない」と岸田首相が述べました。
 現在の衆議院議員の任期は令和7年10月。まだ任期の半分も過ぎておらず2年以上あります。
 選挙の持つ意味、ひとりひとりが持つ票の重みといったことをどこかで再認識する必要があるのでは・・・。

 陸上自衛隊射撃場で自衛官候補生が隊員に向けて小銃を発射し、隊員3人が死傷しました。驚きです。動機の解明が待たれることでしょうが、起こった事態は衝撃的。何が起こるかわからないですね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎トヨタが全固体電池EV(充電10分で1200km 27年にも投入 量産技術 開発急ぐ)
 ◎首相「若者の所得伸ばす」(児童手当、来年10月拡充 少子化対策決定 「追加負担なし」道見えず)
 ◎中国、深まる地方財政難(「隠れ債務」1100兆円 不動産低迷で 景気の重荷に)
 ◎米利上げ、手探りの到達点(FRB、物価見通し誤算続き 11会合ぶり停止 「あと2回」疑う市場)

(6/9)

 先週末は台風の影響で梅雨前線が刺激され、線状降水帯が各地で発生し、和歌山、愛知などで水害が発生しました。一昔前だと「梅雨末期」の7月中旬頃に激しい雨が降ったりしたものですが・・・・。

 先日、上半期の日経MJヒット商品番付が出されました。横綱は東は「五類移行」西は「WBC世界一」。もう、年の折り返しなんですね。

 米アップルが拡張現実(AR)に対応したゴーグル型端末「Vision Pro」を発表し、来年に発売するそうです。コントローラーがなく、視線や指、声で操作でき、仕事からエンタメまで3D空間で楽しめるとか。拡張現実(AR)や複合現実(MR)を通じて、コンピューティングの世界をモバイルから「スペイシャル(空間)」に革新するビジョンを示したとのこと。人の感性も変わっていくのでしょうか・・・・


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎貼る太陽光 覇権争い(日本発技術、量産は中国先行 原発6基分「国産化」急ぐ)
 ◎ロシア、自国製軍備「逆輸入」(戦車部品など、ミャンマー・印から 日経調査 旧型兵器改良か)
 ◎転職・起業で成長底上げ(新しい資本主義 労働市場 改革 雇用規制なお課題)
 ◎「分厚い中間層」再構築(構造的賃上げ 少子化対策 成長戦略は力不足 骨太方針)
 ◎企業配当、最高の15兆円(低PBR改善 還元強化 今期 自社買いも活発)

(6/2)

 今週は日本各地で梅雨に入ったという発表がされました。平年より1週間ほど早いようです。7月中旬までの一月半、お日様が恋しくなるのでしょうかね。

 6/1に大学・大学院生の採用選考が解禁されました。本格的な採用面接が始まったのですが、もうこのルールは形骸化。5/1時点で約7割が内定しているとか。

 最近、物騒になってきましたね。頻繁に殺人事件のニュースが流れたり。先週末には長野県で立てこもり・4人の殺害というショッキングな事件が。また、今週は熊本市で家族から行方不明届けが出されていた女性が雑居ビル内で布に巻かれた遺体の状態で発見されたり・・・。ショッキングなニュースに慣れたくはないですが、そんなニュースが目立ってきているというのが現実。受け入れたくはない現実ですが・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎米債務上限上げ 基本合意(大統領・野党 デフォルト回避へ 2年間の措置、31日採決)
 ◎ホンダ、ソフト人材倍増(トヨタは9000人再教育 電動化の競争左右)
 ◎トヨタとダイムラー提携(商用車で 日野自・ふそう統合 中大型、最大手連合 CASEで協力)
 ◎中国、融資10兆円焦げ付き(新興国向け、コロナやインフレ直撃 一帯一路に転機)
 ◎発電能力、化石燃料に匹敵(再エネ電源、世界で5割規模へ 送電・安定供給に課題

(5/26)

 広島サミットが無事終了しました。最大のメッセージは戦時下にあるウクライナのゼレンスキー大統領が参加したことでしょうね。この広島サミット、後々にどのような評価を得ているのか、少しだけたのしみです。

 マイナンバーカードの利用に関して、証明書のコンビニ交付サービスで他人の住民票や戸籍謄本などが誤って交付されたり、他人の銀行口座に紐付いていたりする事象が報道されています。いろいろと事情や理由はあると思いますが、今後に向けた対応が一番肝心ですね。

 セブン銀行が2024年3月にも顔認証でATMから預金を引き出せるようにするそうです。同行に口座を持つ預金者が対象で、顔認証で預金を引き出せるATMの実用化は国内で初めてとのこと。キャッシュカードなしで現金を引き出せるようになるということです。顔認証技術、かなりの正確性ということなのですね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎G7、ウクライナ支援結束(ゼレンスキー氏「強い強力達成」 広島サミット閉幕)
 ◎日本株上昇アジアで突出(今年の時価総額伸び 中国の2倍 羽州マネー流入)
 ◎浮体式原発 英社に出資(今治・尾道造船など 日本勢、過半 まず海外、国内展開も)
 ◎米艦補修、日本の造船所で(戦闘用、基地外で初 機動性高める)
 ◎アジアの成長「共に創る」(首相、多様な価値観尊重 データ流通促進へ拠点 アジアの未来)
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/12)
(04/05)
(03/29)
(03/25)
(03/15)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]