忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

(4/7)

 令和5年度、新年度になりました。入学式も「マスクなし」といった対応がされてきたりして、ようやく、日常を感じられるようになったのでしょうかね。
 とはいえ、コロナ感染対応による変化の延長線上にいますので、非対面・非接触といった行動変化は、ある程度は変化しながら進化?していくのでしょうね。

 そんな中、2025年に控えている大阪万博、決済手段を全面的にキャッシュレスにするとのこと。もう、再来年のことです。スマホやキャッシュレス決済手段をもたない人にはプリペイドカードでの対処を検討中だとか。現金は不要ということですね。

 メタ(旧フェイスブック)が文章や画像などを自動的に作る生成人口知能を年内に商用化する方針を明らかにしたそうです。作家や画家の存在が・・・・といったことがここ数年で各分野各方面で起こっていくのでしょうね。恐ろしいです。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎成長の罠 人材投資で克服(モデル転換、盛衰左右)
 ◎人権尊重 企業に促す(経産省 供給網や製品点検 対策、欧米に遅れ)
 ◎免税店 訪日増で急拡大(コロナ前比 ヤマダ5割、マツキヨ2割 対中国きょう水際緩和 富裕層にも的)
 ◎メタ、商用生成AI 年内に(CTO表明 広告画像で導入)
 ◎最低賃金 地方底上げ(目安、3区分に再編 厚労省)
PR

(3/31)

 中国電力、中部電力、九州電力などに公正取引委員会が、企業向け電力供給を巡ってのカルテルで独占禁止法違反課徴金1,010億円を課しました。過去最高額だそうです。凄い額ですね。

 物流、人手不足への対応で、来年度にも新東名に自動運転レーンを設置していくとのこと。駿河湾沼津SAから浜松SAまでの100km程。専用にするかは未定だそうだが3車線ある内の1車線を当てるらしい。物流の2024年問題(トラック運転手は時間外労働が年間960時間が上限、連続運転4時間までとなる)への対策の一環。物流が滞るといろいろと影響出ますよね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎人への投資、国開く礎に(リカードの矛盾をて)
 ◎三井住友が2,000億円出資(ベトナム大手銀に アジアの成長取り込み)
 ◎EU、エンジン車容認合意(35年以降も 合成燃料限定で EVと併存へ)
 ◎国内景気「拡大」5割超(消費・投資が回復 重荷はインフレ 物価上回る賃上げ 2割弱)
 ◎新東名に自動運転レーン(物流、人手不足に対応 政府24年度にも 技術開発を後押し)

(3/24)

 WBC、日本優勝しました。準決勝も決勝も見応えがある、楽しい試合でした。各選手の最善の戦いが見られて、強い意志を持つことの大切さを痛感しました。感謝ですね。

 中国(習氏)がロシアを訪問しました。中国の思惑が気になりますが、ロシアもなかなか和平には舵を切らないでしょうね。もう、意地・見栄・メンツの問題でしょうから・・・。

 桜、東京はもう満開だそうです。3月中に散ってしまいそうですね。ホント、季節のサイクルが早くなっています。機を逃さず、桜の季節を愉しんでおかないと・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎大卒採用、来春21%増(コロナ後にらみ活発 本社1次集計 今春 初任給伸び最高)
 ◎UBS、クレディを救済買収(危機封じへ当局主導 世界への波及懸念)
 ◎首相、ウクライナ訪問(首脳会議へ「G7で支援」伝達 中国仲介役に対抗)
 ◎公示地価15年ぶり上昇率(都心回帰、商業地伸び 全国1.6% 海外マネー縮小にリスク)
 ◎東芝、買収案受諾を決議(国内連合 1株4620円 TOBへ 2兆円で非公開化)

(3/17)

 WBC、日本は準々決勝を勝ち、準決勝へと進みましたね。大谷、ダルビッシュといった選手が相当盛り上げてくれている感じです。日本ではない地での準決勝以降の戦い、盛り上がることを期待しています。

 今年の春闘は戦うことなく、ほぼ満額回答のようですね。物価高への配慮ということのようですが、企業がそれで経営できるのであればすばらしいことですし、来年以降も賃金(所得)アップへの配慮をしてもらえるといいのですが・・・・。

 チャットGPTという、とても賢いツールの普及が気になります。人間のように反応するアプリ。かなり賢いようで、専門家に相談ということの多くがこれに置き換わっていくのでしょうか・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎テック・金融、負の共振(シリコンバレー銀の全預金保護 FRB危機防止へ緊急融資枠)
 ◎「特許大国」中国、知財盾に(日米と共同240件「人質」の懸念 EV技術で攻防)
 ◎製造業、8割が満額回答(春季交渉 企業、物価高に配慮 持続・中小波及カギ)
 ◎日韓、関係正常化で一致(首脳会談 アジア安保再構築 シャトル外交再開)

(3/10)

 暖かい日が続いています。3月も中旬。来週からマスクの装着は自主判断となります。ここ3年ほどの間、町ゆく人の口元は覆われたままでした。
 この春の中学校や高校の卒業生は3年間はほぼマスク生活。友達の素顔をハッキリと知らない・・・。卒業後に「素顔」で会っても分からないかも。

 桜の開花予想が出ておりますが、今年は20日頃には多くの地域で咲いているかも、という感じですね。4月にはもう、桜が見られないのかも。昔の「桜の季節」からすると1週間~2週間ほど早まっているのかもしれません。そんな風に、物事は常に変化しているというのが現実で、その現実を受け入れるのが大事なのでしょうね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎中国、成長目標5%前後(2年連続下げ、景気回復を最優先 全人代開幕 構造改革先送り)
 ◎日韓関係、正常化へ前進(韓国、元徴用工で解決策発表 日本「おわび」立場承継)
 ◎中国、共産党の直轄に(治安維持・金融・ハイテク 機構改革案 制裁に対抗、統制強化)
 ◎通信会社がサーバー監視(攻撃を通報「秘密保護」に例外 官民一体でインフラ防衛)
 ◎理研、企業にネット公開(国産量子計算機 稼働へ 今月末 産業応用を後押し)
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/12)
(04/05)
(03/29)
(03/25)
(03/15)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]