忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

(1/19)

 マンションの建て替えに必要な要件の緩和など、区分所有法の改正案が通常国会へ提出する見通しとのこと。建て替え決議が現行の5分の4以上の賛成から所有者不明を除いた4分の3以上の賛成へとハードルを下げるなど。分譲マンションは住民の高齢化と建物の高齢化が進行中の課題。この課題が解消するとは思わないが、1件でも建替実績が増えるといいのでは・・・・。

 英国の郵便局を舞台にした冤罪事件、富士通の会計システム「ホライゾン」の欠陥で700人以上がぬれぎぬを着させられたとか・・・。正しいものだとしたシステムが実は間違っていてその間違ったシステムを正しいとして人が罪を負わされてきたとは・・・。

 政治資金パーティーの収入等の報告書への記載漏れ等の問題、派閥を解消することに繋がってきていますが、おかしな話しですよね。国会議員と国会議員ではない国民との意識の差は相当あるのでしょうか・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎「株投信で運用」初の5割(物価高、預金偏重に転機 確定拠出年金)
 ◎PBR、4割が改革案(東証、株価重視の経営後押し プライム 成長戦略は道半ば)
 ◎トランプ氏、岩盤層健在(大統領選 共和予備選の初戦圧勝 アイオワ州 デサンティス氏2位)
 ◎避難場所5000カ所 津波リスク(日経調査 5メートル以上浸水700カ所 代替施設の確保必要)
 ◎岸田派解散を首相表明(安倍派も解散論拡大)
PR

(1/12)

 新年が明けました。が、元日に能登半島で震度7の地震が発生し、多数の方々がお亡くなりになり、今も多くの方々が避難生活を強いられております。
 お悔やみ・お見舞い申し上げます。

 地震による建物の倒壊、津波による被災、道路網の寸断による支援活動の遅延など、多くの困難が生じております。自然の力は、はかりしれません。

 また、翌日の2日には羽田空港で民間機と海上保安庁の航空機の衝突による火災事故がありました。能登地震への救援物資を新潟へ届けるためでしたが、何とも心苦しい事故です。民間機の乗客・乗務員は皆無事、海保5名が死亡ということはとても残念なことです。

 今年は辰年。日本にとって、衝撃的な年の始まりとなりましたが、年の暮れには明るい心持ちでいられることを願いたいものです。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎日航機と海保機 衝突炎上(羽田 日航側379人全員脱出 海保5人死亡)
 ◎職探すシニア 10年で2.2倍(職種ミスマッチ解消 重要に 人手不足緩和に期待)
 ◎半導体需要 好転へ(4~6月 AIやEVけん引 世界景気底上げも)
 ◎ホンダ、カナダにEV工場(電池含め挽回へ検討 投資総額2兆円も)
 ◎中傷防止へ情報開示要求(Xやメタ念頭 削除指針など 政府 ネット被害深刻で)
 ◎稼ぐ力映す株高(日経平均33年ぶり高値 終値3万3763円 海外勢底上げ、円高懸念)
 ◎中国、世界に衛星通信網(今年着手 米に対抗、2.6万基 商用・軍事に布石)
 ◎排出量取引参加 要件に(政府の脱炭素20兆円支援 業種別に削減指針)

(12/22)

 切手代が上がる・・・・。郵便料金の大幅値上げに向けた議論が始まったとのこと。総務省は18日、25グラム以下の定型の封書について上限料金を84円から110円に引き上げる案を公表。日本郵便は省令改正を受けて来秋にも値上げをしたい考えのようです。郵便物の取扱量が減り続け、収益の確保や効率化によるコスト圧縮が喫緊の課題とのことですが、「手紙」の文化がドンドン消え失せていくのでしょうか・・・・。

 ダイハツが新車の安全性の確認試験で不正を続けていたとか。全工場停止は様々な関係者に相当の影響が出るでしょうね。この年末のタイミングというのはいかがなもので・・・。

 来週の前半で多くは年末・年始休暇に突入していくのでしょうね。今年は実質、今週で終わったような感じでは。
 少し早いですが、良いお年を!!


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎台湾有事に「デジタル遷都」(主権、データが守る)
 ◎日鉄、USスチール買収(2兆円 粗鋼世界3位に 日米で大型再編)
 ◎日銀、緩和出口「なお見極め」(マイナス金利解除 時期示さず)
 ◎ダイハツ、全工場停止(品質不正 社長「経営陣に責任」)
 ◎イオン、物流網を再構築(トラック輸送距離1割削減 ルート最短に 人手不足に対応)

(12/15)

 政治不信がとまらない・・・・
 自民党安倍派(清和政策研究会)のパーティー収入の還流問題が大きな話題となりつつあります。いわゆる裏金作りをそこそこの地位ある国会議員が関与していた?!ということであれば、国民は怒りますね。岸田総理は苦境に陥っているのでしょうか・・・。

 今年の漢字が公表されました。「税」。過去にも選ばれたことがある文字ですが、何となく味気ないですね。
 来年の干支、「龍」は悪いイメージがあまりないので、是非、来年はよい感じの漢字となることを願います。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎政権、政策推進に逆風(首相、官房長官後任など調整 防衛増税 25年見送りへ)
 ◎政府基金に成果目標(膨張抑制へ義務化 資金投入 最大3年分)
 ◎林官房長官 斉藤経産相 松本総務相 坂本農水相(きょう交代 首相「国民の疑念招いた)
 ◎米利上げ、事実上終結へ(FRB、利下げ時期議論 欧州中銀も据え置き)

(12/8)

 年末年始の国内旅費が最高だそうです。12月の居酒屋予約件数もコロナ前の19年を上回るとか。物価高の中でも「リベンジ消費」が経済を下支えしているようですね。

 自民党最大派閥「清和政策研究会(安倍派)」で1億円超のパーティー収入を議員に還流させた疑いで政権は揺れつつありますね。増税の流れを政権が作ろうにも、これでは国民からの反発は目に見えます。人は議員になると堕落していくのでしょうかね。議員の良い話題が聞きたいものです。

 ウクライナ、ゼレンスキー政権の苦境が深まっているそうです。半年前に始めた対ロ反転攻勢で期待した成果が得られず前線は膠着状態とのこと。後ろ盾の米国ではウクライナでの支援が底をつきつつあり、政権内では反攻失敗の責任論を巡る軍との内紛の兆しも出ているとか。時間の経過と共に世の中の情勢は変化していきますね。したたかなのは、ロシアなのでしょうかね・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎世界の製造業 在庫3割増(コロナ前比 中国減速で削減に遅れ 景気先行きに影響も)
 ◎公共工事 物価高超す増額(国発注4割で 追加費用頻発 日経調査 契約変更、実態見えず)
 ◎企業価値500億円超 13社(「ユニコーン予備軍」台頭 本社調査 ロボなど課題解決型)
 ◎第一生命が対抗買収提案(ベネフィット・ワンに 総額2900億円 TOB1株1800円 エムスリー上回る)
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(03/29)
(03/25)
(03/15)
(03/08)
(03/04)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]