(10/27)
衆議院選挙が終わった。結果は、与党はさほど変化無く、野党が自滅した感のものだった。何やら、国民の代表を選ぶという意味合いよりも、候補者の当落のみに興味がいった感じの選挙だったし、報道の流れがそううだった。特定の候補者の支援に関わっている人からすると少し違った風景に見えるのかも知れないけれども。
一言で言うと、「更新作業のための選挙」でしたね。4年に一度は巡ってくるので、仕方が無いのでしょうが・・・。
日産に続き、スバルも無資格検査員による検査があったとのこと。また、神戸製鋼子会社が生産する銅管製品の一部がJIS認証を取り消され、神鋼グループのずさんな管理体制が指摘されています。日本のものづくりに対する「心」はどこかにいってしまったという評価を受けざるを得なくなりそうですね。
世の中の流れが、心よりも形式に偏って言っているからこそ・・・なのでしょうね。まさに「仏つくって魂いれず」の風潮でしょうか。
この前の土日は台風の影響で秋のイベントが各地で中止されました。そして、今週末も新たな台風の影響を受けるようです。経済にも良い影響は無いでしょうね。
今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
◎自公再び3分の2(安倍1強 野党崩せず 立民躍進、希望は苦戦)
◎首相、アベノミクス再起動(教育無償化「年内に具体案」規制改革が急務)
◎サイバー攻撃一斉遮断(国・業者 危機乗っ取り対策 インフラ守る)
◎「習1強」長期政権へ布石(後継起用せず求心力 中国、2期目始動)
◎上場160社上方修正(ソニー20年ぶり最高益 4~9月営業 内需の需要堅調映す)
PR