忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]


(5/17)

 米中の貿易戦争がヒートアップしています。世界各国が巻き込まれていくのは必至ですが、どのような展開になっていくのでしょうか。

 今週もまた、車の暴走による事故に子供が巻き込まれました。65歳のドライバーということなので、高齢者という定義に入ったばかりの状況でしょうが、暴走して公園に突っ込んだということ。何が原因なのかは知りませんが、車はまさに走る凶器ということでしょうかね。気をつけていかないといけませんね。

 国立科学博物館などのチームが北海道で発掘された縄文人の歯の全ゲノム(遺伝子情報)を解析したと発表しました。縄文人の起源は3万8千年前~1万8千年前だそうです。5月末頃に、日本人の祖先がどこから来たのかといった謎に迫る成果が学術誌で発表されるそうです。物事の起源は、興味ありますね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎上場企業3期ぶり減益(前期2%減 下期に環境悪化 中国落ち込み響く)
 ◎景気判断6年ぶり「悪化」(3月動向指数 外需が低調 政府・与党 経済対策視野)
 ◎「中国依存」製品を網羅(米、対中関税第4弾 スマホやノートPC 消費者直撃の恐れ)
 ◎70歳雇用 企業に努力義務(政府 起業支援など7項目)
 ◎ファーウェイ供給網 打撃(世界92社から年670億ドル 米、排除強化で圧力)

PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]