忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]


(6/14)

 梅雨にはいって間もないけれども、「梅雨」をあまり感じない。気候変動は、思っているより加速度的に進んでいるのかもしれないなぁ・・・とふと思ったりした。5~10年後には、ほとんど四季の変化を愉しめなくなっていたりしてね。

 香港ではデモが続いている。香港で拘束した容疑者を中国本土に引き渡す「逃亡犯条例」改正案を巡ってのデモ。香港は高度な自治を保障する「一国二制度」の下で英国流の司法システムを維持してきているとのこと。一方、中国は裁判所や検察も共産党の指導を受けており、司法制度は透明性に欠けるといわれている。少し時間軸を長くもって、「中国の脅威」とどう対峙していくかが問われている今ということなのでしょうね。
 それぞれの国に、それぞれの生い立ち(歴史)がありますし、背負ってきた過去がありますからね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎高齢者向け新運転免許(安全機能付きに誘導 選択制 政府方針、事故抑制に課題)
 ◎流通、店舗減に転じる(小売り・外食大手 ネット台頭 変革迫る)
 ◎買取から入札へ(太陽光や風力発電 事業者に競争促す 弱い送電網 普及に壁)
 ◎ホルムズ海峡 タンカー攻撃(日本の船も被害 原油価格急騰)

PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
(03/25)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]