忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214]


(4/19)

 世の中の仕組みが変化するスピードが早くなっているような気がしますね。今朝の記事の通年採用へ移行していく流れは、その後には入学シーズンをも変えていくかもしれませんね。何が正解かはわかりませんが、残していきたいものや文化は、どこかでしっかりと貫いていけるといいのですがね。
 
 「地銀の6割、10年後赤字」という記事がありました。日銀が公表した金融システムリポートによると、約6割の地方銀行が10年後の2028年度に最終赤字になるとの試算を提示したとのこと。とはいえ、どこの業界も10年後いや、5年後ですらどうなっているかわかりませんからね。変化への対応や変化の先読みは、常に心得ていかないと、ですよね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎厚生年金加入、70歳以上も(厚労省 納付義務を検討 受給額を上乗せ)
 ◎医療費控除 手続き簡素化(マイナンバー活用 21年分から 公的サービス電子化加速)
 ◎個人データ乱用を規制(政府 IT大手、独禁法で 中小事業者保護へ新法も)
 ◎経団連、通年採用に移行(新卒、一括を見直し 大学と合意 日本型雇用転機に 22年春から順次)

 

PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
(03/25)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]