忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212]


(4/5)

 新年度がスタートした4/1に新たな元号「令和」が公表されましたね。平成から令和へ。今年の「変化」の一つが粛々と進んでいるという感じ。しばらくの間、元号関連の変化を愉しむしかありませんね。予定されている次の大きな変化は、消費税増税ですね。この変化は、あまり愉しめるものではないと思いますけど・・・。

 入社式の各社社長のことばの中で、ある社長の「世の中から必要とされる人財になれ」という言葉を目にしました。「儲ける、儲かればいい」といった、全体よりも個(自分)しか見ない傾向が強い今に、とても大切な心構えですね。世の中全て、なんらかの形で繋がっているのでしょうから。

 日経新聞に「所有者不明土地3つの論点」という記事がありました。3つとは、「登記の促進」「所有権の調整」「境界の画定」。どれも一足飛びには解決しないテーマですね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎中国不良債権 外資が食指(政府主導処理に限界 150兆円市場 7~8割安で一括購入)
 ◎令和(新元号公布 来月1日施行 出店「万葉集」、初の国書)
 ◎個人情報に利用停止権(企業の乱用防止、本人に 政府、法改正へ)
 ◎JDI、台中勢傘下に(「日の丸液晶」が頓挫 米規制で不透明感も)
 ◎「日産私物化」巡り攻防(ゴーン元会長4度目逮捕 特別背任容疑 5.6億円還流か)

PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]