忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]


(3/1)

 3月(弥生)に突入しました。卒業など、区切りのシーズンであるとともに、花粉症が蔓延するシーズンです。先週の日曜日から、とても花粉の飛散を感じ始めています。今年は飛散量が多いようですので、しばらく、悩まされそうです。

 「つながらない権利」ということが新聞に掲載されていました。労働者が勤務時間外や休日に仕事上のメールなどへの対応を拒否する権利だそうで。そして、欧米では法制化が進んでいるとのこと。わざわざ「権利」として取り扱うということが、今どきなのでしょうかね。「○○は権利です」とか、「○○は義務です」とか、きちっと定義しておかないと話がしにくい世の中になっているということなのでしょうね。

 今週行われた、2回目の米朝首脳会談。合意することはなく決裂で終えたとのこと。「会談で行われた交渉」の本当のことは当事者以外分からない。今後の展開はどうなるのでしょうかね・・・。

 

 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎見えざる資産 成長の源に(無形資産、有形の1.5倍に 情報つなぎ価値創る)
 ◎情報共有先明示せず5割(主要100社調査 閲覧履歴や端末情報 本人知らぬ間に拡散)
 ◎ネット通販大手 一斉調査(公取委 アマゾンや楽天 「地位乱用」の実態把握)
 ◎「あの時、議論すべきだった」西川社長 策略説に反論

PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(05/17)
(05/10)
(04/26)
(04/19)
(04/12)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]