忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203]


(1/25)

 先週は、週の後半、地元にいなかったので投稿できず、二週間ぶりの投稿。
 日本の自衛隊機の飛行に関して韓国との不協和音が大きくなっていますね。韓国は何を目的としているのでしょうか。韓国の日本に対する感情をつかむことが大切なこととは思うのですが、なかなか難しいことなのでしょうね。長い目で見た解決の方策を模索するのが良いのでしょうね。

 日経新聞の「コンビニ「老化」の影 小売りの勝ち組、コンビニエンスストアが成長継続の岐路に立っている。2018年の既存店売上高は2年ぶりにプラスとなったが、客数は3年連続で前年を下回った。客の高齢化も進み新たな顧客やサービスの開拓が必要になってきている。」という記事が気になった。進化し続けている感じのコンビニに、「老化の影」という表現を当ててきたのが、意外だった。なんだか、ものすごいスピードで世の中が変化している感じのように思えて・・・・。

 過日、初めて停電による新幹線の途中停車を経験しました。関東で地震があり、その影響で新幹線への送電がストップしたようでした。
 夜の時間帯の移動だったので、車内は非常灯がつきましたが空調が効いてなかったと思います。数分で復旧して走行が再開されましたので、不都合はありませんでしたが、初めての経験でした。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎「70歳以上まで働く」3割(郵送世論調査 老後に不安も)
 ◎中国経済の減速鮮明(18年成長率 28年ぶり低水準 主要指標、秋以降に急変)
 ◎世界の利益 米が4割(10年で3.8倍「見えぬ資産」で稼ぐ デジタル化 集中投資)
 ◎中国ハイテク生産急減(部品・装置 対中輸出ブレーキ 世界景気の重荷に)
 ◎ルノー、日産と協議本格化(ゴーン会長後任 スナール氏決定 人事・資本関係が焦点に)

PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(05/17)
(05/10)
(04/26)
(04/19)
(04/12)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]