忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]


(2/22)

 ここ数週間、経済記事の内容がとても先行きを悲観している感じを受ける。先のことはだれもわからないけれども、まあ、「覚悟はしときなさいよ」といったことなのだろうかなァ・・・。

 フリーランスが増えてきているらしい。また、フリーランスが活躍できる環境も整ってきているようだ。近い将来「正社員」が死語になるのも近いかも・・・と思ってしまう。

 「地方銀行が人材難に揺れている。地方自治体と並び安定職場の代名詞として優秀な人材の受け皿だった時代は今や昔。厳しい経営環境を背景に就職人気は下がり、新卒を集められず、幹部候補生は社外流出する。人材枯渇も経営を圧迫する要因になってきた。」と日経新聞にあった。
 銀行の本業は何なのでしょうか。その本業自体が世の中に求められていないのであれば、銀行は衰退していくのでしょう・・・・・ね。


 

 先週からの日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日、等を除く)
 ◎地図データ 日米連合(自動運転 国内勢、GM系買収 グーグルに対抗)

 ◎米向けEC 中小支援(東京海上など 保険・融資一括 アマゾン出品が対象)
 ◎上場企業3期ぶり減益(今期予想 車・部品や電機失速 収益多様化で明暗)
 ◎ロシアガス大手 出資要請(三井物産などに 北極圏でLNG 政府、領土交渉にらむ)
 ◎遺伝子薬 国内初承認へ(足の血管再生・白血病 日本勢、欧米に後れ)
 ◎米証券化商品 リスク浮上(低格付け企業融資 10年で残高倍 日米当局、警戒強める)

 

PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(05/17)
(05/10)
(04/26)
(04/19)
(04/12)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]