(7/15)
英国首相に女性の「テリーザ・メイ」氏が就任。サッチャー以来の女性首相とのこと。
ある記事によると、派閥抗争を嫌いエリート政治家とは一線を画し、今回の国民投票でも党内の激しい論争から距離を置いていたためか、首相就任へとつながる党内融和を求める圧倒的支持を集めたのではないかと。また、政界には「雑談に応じない」との評もあるとのこと。
何かを秘め、何かを守って自分の立ち位置をしなやかに貫いてきたかたなのだろうかなぁ・・と思ったりした。
EUからの離脱という、デリケートな課題に直面している中の就任、すごいパワーの持ち主?かもしれない。
今後の動静に注目していきたい。
東京都知事選挙が告示された。各党が誰を推していくのかなどがとても注目されていたが、告示日前夜から報道のメインが天皇陛下の「生前退位」に関するニュースとなった。
報道というか、メディアの裏事情は計り知れないけれども、一体、どうしてこのタイミングで配信されるのでしょうか??
そんなこんなでも、世の中は動いています。
子どもたちがそろそろ夏休みのシーズン。2016年の暑い夏を愉しく過ごしていきたいものですね。
今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
◎改憲勢力3分の2(与党で改選過半数 民進苦戦、共闘及ばず アベノミクスを継続)
◎脱デフレ 10兆円超す対策(年金受給 納付10年で 首相、内需下支え きょう指示)
◎南シナ海 中国主権認めず(国際司法が初判断 人工島「島ではない」 中国「受け入れない」)
◎天皇陛下 退位の意向(宮内庁、近く公表へ 皇室典範改正必要に 「生前」明治以降初めて)
◎働き方改革 成長底上げ(残業時間に上限 雇用保険料下げ 財務・厚労省 女性や高齢者の就労支援)