忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253]

(2/7)
 
 新型肺炎に関する報道が多くの時間を費やしていますね。
 名古屋では、2月6日にこの冬初めての「冬日」を記録しました。そう、立春を過ぎた「今」にです。あらたな記録更新のようです。

 東京オリンピック・パラリンピックまであとわずかですが、最近の企業の決算報道を見ていると、「減益」という文字が目立つようになってきたように思います。
 オリンピックの経済効果もとっくに出尽くした感が多いですし、消費税増税の反動も顕著になっていくのではないでしょうか。要警戒ですね。

 「サードプレイス」という言葉を新聞で見かけました。「自宅と職場とともに生活や人生で重要な場所」ということのようです。その記事には、「家でも会社でもない「第三の場所(サードプレイス)がビジネスや地域振興の起点になっている。」「飲食店や駅、図書館という昔から当たり前にあった場所が異なる経験や能力を持つ人を結びつけたり、働き方改革で重要な役割を担うようになったりしている。ネットの時代にリアルの場が新たな力を帯びている。」と書かれていました。
 個人的には「飲みながら・食べながら」が何よりも、内容の濃いコミュニケーションがとれている時間だと思っています・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎「新型肺炎、景気減速も」(金融緩和、年内維持を ゲオルギエバIMF専務理事)
 ◎中国戦略都市 機能不全(新型肺炎 武漢、車・ハイテクの中核 経済打撃 全土に 世界貿易 縮小リスク)
 ◎車生産 影響浮き彫り(現代自が韓国工場停止 新型肺炎 中国から部品滞る 在庫リスク、日本勢も懸念)
 ◎EV電池 家庭で再利用(トヨタ、蓄電向け仕組み作り パナソニックなど参加へ)
 ◎ホンダ武漢工場 再開延期(新型肺炎で下旬以降に トヨタも4工場で検討)
PR
<< 品位 HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(03/29)
(03/25)
(03/15)
(03/08)
(03/04)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]