忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251]

(1/24)
 
 デジタル通貨の研究を、欧州銀行などとともに日銀ものり出すとのこと。仮想通貨といったものとの区別はよくわからないですが、「デジタル」な通貨なんでしょうね・・・。
 
 そんな中、今年は量子技術の市場ができる「元年」と言われているとのこと。量子暗号技術は守りたい情報を暗号化したり、解読するための「鍵」を工夫したものだそうです。
 光の粒子である「光子」の特性を利用して鍵の情報を送ると、誰かが盗もうとした際、その痕跡がわかるらしく、暗号の不正な解読は不可能とされるとのこと。ただ、量子コンピュータが完成の域に達すると安全の根拠とする問題が解かれ、情報が漏洩する恐れがあるとも。本格的な量子コンピュータの実現には20年かかるといわれるそうですが・・・・。
 どんどん、目に見えないものの中で暮らしていくことになるのでしょうね。
 

 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎「違反」残業なお300万人(人手不足 管理職の負担増 月80時間超)
 ◎5G全国整備へ新制度(光回線維持で負担金 ネット利用者から月数円 24年にも)
 ◎日銀・中央銀など連携(中銀発行のデジタル通貨研究 中国・リブラに対抗)
 ◎日本企業、リスク開示遅れ(気候変動や高齢化 1割どまり 本社調査 投資判断 影響も)
 ◎やまぬ感染 封じ込め急ぐ(新型肺炎 中国、武漢の交通停止 経済に新たな重荷)
PR
<< HOME 再生 >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]