忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]

(4/10)
 
 「緊急事態宣言」が出されました。7都府県。愛知県も対象地域に追加されるような・・・。
 3月初めの学校休校にはじまり、国内の「自粛」への意識がなんとなく定着している中での宣言。その効果などへの賛否はいろいろとあるのだと思いますが、何よりも、宣言を出す際の首相の緊急感が今ひとつなのでは、と思ったのは私だけでしょうか・・・。
 一月間ほどの、いくつかの自治体の長の「自粛要請」が出されていた中なので、もっと、「緊急の事態なのですよ」という緊迫感を出して会見した方が・・・・。

 新たな年度が、また新学期が始まり様々なことが新たに動いていく筈だった時期ですが、新たなスタートの実感がない世の中となっていますね。今までのことを思うと何だか寂しい感じです。が、将来を見たときには違和感がなくなっていたりするのでしょうかね。

 何よりも、様々なことに振り回されながら戦っている医療の現場で従事している方々に、感謝です。

 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎善意の投稿 人類翻弄(コロナ 情報拡散力、SARSの68倍)
 ◎きょう緊急事態宣言(7都府県、5月6日まで 首相「外出自粛を」)
 ◎緊急事態宣言を発令(首相「接触8割減を」新型コロナ 東京など7都府県 経済相「地域追加も」)
 ◎人出減少 なお限定的(丸の内半減、欧米には及ばず 外食7000店 営業自粛)
 ◎中小支援 時間との闘い(スイス 官民で即日融資 米 4日で4兆円 日本 一ヶ月以上も)
 
PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
(03/25)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]