忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416]

(5/19)

 急に30度を超える真夏日になったり、20度を下回る日になったりと、気温の変化がかなり激しい一週間。二十四節気では「立夏」です。暦の上では、夏なので,30度を超える日があっても仕方ないのかなぁ・・・といった感じですが。

 G7サミットが広島で開催されます。要人警護にも相当の配慮が求められる中ですが、何をメッセージとして発するのでしょうか。集まり意見を交わすことはとても重要なことで、それだけでもメッセージ性はありますがね。

 危険な盛り土対策が来週に施行される「盛り土規制法」によりようやく動き出します。2年前の7月に起こった熱海市の土石流による災害が思い出されます。危険な盛り土の監視・対処による災害防止もさることながら、建設副産物などの盛り土を生む環境への監視も大切なのでしょうね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎楽天G、公募増資へ(3000億円規模 携帯立て直し)
 ◎核融合発電で日本連合(三菱商事・関電など16社 新興に100億円 脱炭素 国際競争挑む)
 ◎世界経済強まる後退懸念(1~3月、米欧成長鈍く 日本も試練 金融不安に危機の芽)
 ◎半導体 対日投資2兆円超(米韓台大手が事業拡大 東アジアの経済安保重視)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]