忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417]

(5/26)

 広島サミットが無事終了しました。最大のメッセージは戦時下にあるウクライナのゼレンスキー大統領が参加したことでしょうね。この広島サミット、後々にどのような評価を得ているのか、少しだけたのしみです。

 マイナンバーカードの利用に関して、証明書のコンビニ交付サービスで他人の住民票や戸籍謄本などが誤って交付されたり、他人の銀行口座に紐付いていたりする事象が報道されています。いろいろと事情や理由はあると思いますが、今後に向けた対応が一番肝心ですね。

 セブン銀行が2024年3月にも顔認証でATMから預金を引き出せるようにするそうです。同行に口座を持つ預金者が対象で、顔認証で預金を引き出せるATMの実用化は国内で初めてとのこと。キャッシュカードなしで現金を引き出せるようになるということです。顔認証技術、かなりの正確性ということなのですね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎G7、ウクライナ支援結束(ゼレンスキー氏「強い強力達成」 広島サミット閉幕)
 ◎日本株上昇アジアで突出(今年の時価総額伸び 中国の2倍 羽州マネー流入)
 ◎浮体式原発 英社に出資(今治・尾道造船など 日本勢、過半 まず海外、国内展開も)
 ◎米艦補修、日本の造船所で(戦闘用、基地外で初 機動性高める)
 ◎アジアの成長「共に創る」(首相、多様な価値観尊重 データ流通促進へ拠点 アジアの未来)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]