忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412]

(4/14)

 新年度が始まり半月ほどが経過。コロナも5類への移行が近づいてきました。が、マスク着用の状況はあまり変化が無いようです。花粉症対策やここ数日の黄砂対策もあってのことかも知れませんが・・・。3年ほど前のコロナ前の様相に戻るのには同じく3年ほどかかるのでしょうかね。

 2022年度の全国倒産件数は前年比15%増の6880件。3年ぶりに増えたそうです(東京商工リサーチ調べ)。新型コロナウィルス禍を受けた実質無利子・無担保の「ゼロゼロ融資」の返済が本格化し、再建を断念するケースが増えた事に加え、物価高や人手不足も追い打ちとなったとのこと。この流れはまだまだ続くのでしょうね。

 アマゾンが自社クラウドを通じて文章などを自動でつくる生成人工知能(AI)を提供するそうです。「自動生成」ということが手軽に出来るようになっていくのでしょうね。各分野での利用が進むと・・・・。
 どこかで規制が必要になるでしょうね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎大阪ダブル・奈良知事 維新(統一地方選 関西で勢力伸長 徳島は後藤田氏)
 ◎金融緩和「継続が適当」(植田日銀 始動 物価2%達成「簡単でない」)
 ◎日本株投資を拡大(バフェット氏、商社保有7.4%に 「金融不安、買いの好機」来日インタビュー)
 ◎米半導体、ロシアに流入(侵攻後、1000億円規模 日経調査 3/4が中国経由)
 ◎国家公務員、週休3日拡大(事情問わず 働き方多様に 人事院勧告へ 「霞ヶ関離れ」歯止め)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]