忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411]

(4/7)

 令和5年度、新年度になりました。入学式も「マスクなし」といった対応がされてきたりして、ようやく、日常を感じられるようになったのでしょうかね。
 とはいえ、コロナ感染対応による変化の延長線上にいますので、非対面・非接触といった行動変化は、ある程度は変化しながら進化?していくのでしょうね。

 そんな中、2025年に控えている大阪万博、決済手段を全面的にキャッシュレスにするとのこと。もう、再来年のことです。スマホやキャッシュレス決済手段をもたない人にはプリペイドカードでの対処を検討中だとか。現金は不要ということですね。

 メタ(旧フェイスブック)が文章や画像などを自動的に作る生成人口知能を年内に商用化する方針を明らかにしたそうです。作家や画家の存在が・・・・といったことがここ数年で各分野各方面で起こっていくのでしょうね。恐ろしいです。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎成長の罠 人材投資で克服(モデル転換、盛衰左右)
 ◎人権尊重 企業に促す(経産省 供給網や製品点検 対策、欧米に遅れ)
 ◎免税店 訪日増で急拡大(コロナ前比 ヤマダ5割、マツキヨ2割 対中国きょう水際緩和 富裕層にも的)
 ◎メタ、商用生成AI 年内に(CTO表明 広告画像で導入)
 ◎最低賃金 地方底上げ(目安、3区分に再編 厚労省)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]