忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]

(9/30)

 先週末の台風15号は愛知県・静岡に線上降水帯を発生させ、静岡市では多くの土砂災害・浸水被害をもたらしました。未だに断水の地域もあるようです。水が出ないと土砂も流せないので浸水被害のあったところではなかなか復旧作業がはかどらないようです。「線状降水帯」、恐るべしです。

 安倍元総理の国葬が終わりました。献花で訪れる方も多ければ反対デモも各地であったようです。この国葬対応で目立ったのが岸田首相の弱さでしょうかね。何となく、岸田応援団が見えてこない感じです。現下のテーマと少し先のテーマ、何に力を入れているのか、全く伝わってこないです。情報発信、大切です。地に足をつけて政策立案・決定をして欲しいものです。

 10月になります!過日、郵便局で年賀状のパンフレットをもらいました。今年ももう終わってしまいそうです。そんな季節ですね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎原発、国主導で再構築を(エネルギー・環境 日経緊急提言 再生、エネ7割目標に 「移行期」の安定と脱炭素 両立)
 ◎伊にポピュリズム政権(新ロシア、西側結束に影響 総選挙 財政悪化加速の懸念)
 ◎国民年金「5万円台」維持へ(抑制策停止、厚生年金で穴埋め 厚労省 過剰給付のツケ)
 ◎ロシア、「併合」強行へ(ウクライナ4州で 全土の1/4 EU、追加制裁)
 ◎プーチン氏「併合」宣言へ(ウクライナ4州 きょう条約調印)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(05/17)
(05/10)
(04/26)
(04/19)
(04/12)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]