忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]

(11/4)

 紅葉が一気に進みそうな天候ですね。コロナ感染へのルーズな対応が「行楽」へと意識を向かわせていますね。

 北朝鮮のミサイル発射が増えています。過日も全国瞬時警報システム(Jアラート)によるミサイル発射情報が伝えられました。後に一部発射情報が訂正されましたが・・・。
 世界各国・各地域で国同士の関係が緊張している感じです。ロシアによるウクライナ侵攻が日常化しつつある感じには注意が必要ですね。

 マンションの老朽化対策がなかなか進まない中、リノベ(大規模改修)の要件を所有者全員の同意から5分の4の同意にハードルを下げること(区分所有法の改正)を政府は検討しているとのこと。建替は現行法で5分の4の同意でOKです。大規模改修は、該当部分の所有者の同意がないとできないのでそれを5分の4にして改修しやすくし、建物維持を円滑にしようというものなのでしょうね。いずれにせよ、多くの人の意見を集約しながらの作業がマンション管理のハードルの高さ。法改正がマンション老朽化対策となればいいのですが・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎「すご腕」雇えぬ政府(人材確保、企業と争奪戦 職員の出身校で 財務相青田買い)
 ◎マンション改修 要件緩和(同意8割に、老朽化対策促す 建て替えず長期利用)
 ◎米、対中規制に追随要求(半導体 日本など同盟国に 製造装置・人材も対象)
 ◎FRB、4連続0.75%利上げ(金利到達水準「より高く」 今後はペース減速も)
 
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(05/17)
(05/10)
(04/26)
(04/19)
(04/12)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]