忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274]

(7/3)
 
 7月に入りました。2020年も後半突入です。
 キャッシュレス化の推進を狙った政府のポイント還元制度が6月30日で終了しました。電子マネーやQRコードによる決済は一定の普及を見せたそうですが、一時的なものかも・・・という見方もあります。

 なかなか「キャッシュレス化」が進まない日本。同様にマイナンバーカードの普及も進みません。なぜ進まないのでしょうか・・・。新型コロナの感染者数・死者数が世界的にみて少ないことと同様に、「日本特有の要因」(ファクターX)があるのでしょうかね。

 香港が気になります。国家安全法が7月1日から施行されました。「一国二制度」の下で香港に認められた「高度な自治」が喪失し、「三権分立」の崩壊の危機とのこと。
 香港が英国から返還されて「23年」。中国の最高実力者だった鄧小平氏が「50年」変えないとした約束は事実上、反故にされ、今までのような香港の自由はなくなっていくのでしょうかね・・・。

 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎車など半数業種で減少(大卒採用2.6%増 10年ぶり低水準 本社調査 コロナ禍響く)
 ◎NTT再生エネ本格参入(1兆円超投資 自前で発送電 電力市場の競争一変)
 ◎香港国家安全法が施行(中国、統制強化 一国二制度危機)
 ◎香港「国安法」で初逮捕(独立の旗所持 集会含め370人)
 ◎雇用危機 迫る第2波(支援制度、日米欧で期限切れへ)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(03/25)
(03/15)
(03/08)
(03/04)
(02/26)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]