忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]


(11/29)

 来週から12月に突入ですね。令和元年もあと一月で終わりです。あっという間ですね。
そんな師走になる頃から、急に寒くなってきました。でも、今年の冬は暖冬だとか・・・。
秋が風水害が多く発生した今年だったので、穏やかな季節を少しでも長く感じていたいのですがね・・・。

 過日の新聞に今年の出生数に関する記事が掲載されていました。出生数が急減、少子化のペースが加速しているとのこと。厚生労働省が26日発表した人口動態統計(速報)によると、1~9月に生まれたこどもの数は67万3800人と前年同期比5.6%減ったと。2019年は30年ぶりの大幅な減少幅となる可能性があるそうです。比率よりも、実数での減少はもう少し大きくなるのでしょうかね。人口こそが国力の源だと思うのですが、人口が減れば国力は弱くなっていく・・・・。
 政治家は、それなりの責任を持って政策を担ってくれているのでしょうが、現実は明るい将来がなかなか見えてこないとばかりのようです・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎純利益10倍 アジアが8割(リーマン前比 世界で560社 IT・医薬、成長顕著)
 ◎水産資源保護へ新規制(農水省 取引に産地証明 各国と協調、乱獲抑制)
 ◎75歳以上、医療費2割 検討(政府 低所得者は軽減 世代間格差を是正)
 ◎利用者の同意 義務付け(ネット閲覧情報の第三者提供 嗜好分析 乱用歯止め 個人情報保護委)
 ◎米中対立 新たな火種(米、香港人権法が成立 貿易交渉に波及も)

PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(03/29)
(03/25)
(03/15)
(03/08)
(03/04)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]