忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241]


(11/8)

 今年の流行語・新語の話題が上りはじめました。もう、そんな時期で、あっという間にクリスマスモードに入っていきますね。今年の流行語もそうですが、「今年の漢字」が何になっていくのかも、毎年のことではありますが、楽しみです。

 消費増税から1ヶ月が経ち、いろいろとその影響を報じておりましたが、世界経済の状況の然りと思いますが、ジワリジワリと萎縮の方向に向かっているような気がします。それが短期的か否かはわかりませんが、「明るい話題」にかけているということでしょうかね。

 最近、報道の一過性にうんざりしています。一時に集中的に多くの時間を割き問題点などを報道しておいて,、あっという間にその話題を取り上げなくる。昔からそういうことは多々ありましたが、ここ数年そのピーク差が激しいのではないかなと思っております。そういった傾向に慣れていくことに、虞(おそれ)を感じます。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎海外資産 税逃れ防止(取引記録の保管要請 税制改正へ 利子・配当 申告促す)
 ◎米ゼロックスと合弁解消(富士フイルム 富士ゼロックス全株を取得 買収断念、提携は維持)
 ◎ソフトバンクG7000億円赤字(7~9月最終 ファンドで損失 孫氏「判断まずかった」)
 ◎上場企業、2期連続減益へ(今期最終 車・設備投資が低迷)

PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]