忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]


(10/4)

 10月になっても夏日・・・。つい先週は、お彼岸を過ぎると秋めいてくる、なんて思っていたけれど、今週は台風の影響やら、夏日やらで、とても10月とは思えない、いつまで経っても衣替えが終わりそうにない、そんな季候です。

 ラグビーW杯、日本VSアイルランド戦、日本の歴史的勝利でした。TV観戦をしましたが、釘付け状態でした。開催国なので、自国の活躍は盛り上がりますね。予選リーグを突破して、多くの対戦を見れることを期待しています。

 国VS地方というのが目立つようになってきた気がします。愛知県と文化庁(あいちトリエンナーレの補助金全額不交付決定)や泉佐野市VS総務省(ふるさと納税制度から除外)など、地方が国にかみついている。というか、国が地方を押さえつけようとしている、というか・・・。どちらにせよ、最近の世の中は、やたら対立姿勢をとりたがるような気がしますね。数年後は、もっといろいろな場面で「対立」が多くなっているのでしょうか・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)
 ◎M&Aに減税措置検討(甘利自民税調会長に聞く 内部留保の活用促す)
 ◎社外取締役 初の3割超(上場企業 女性・外国人も最高 異なる知見を活用)
 ◎企業年金、70歳まで加入(確定拠出 期間を延長 厚労省方針)

PR
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
(03/25)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]