忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451]

(2/2)

 マイナス金利政策の解除が射程圏内に入りつつあるようです。3~4月頃にも解除されていくのでしょうかね。

 イオンが育児休業する社員を対象に、子供が最長1歳になるまで休暇前と同水準の手取額を補償する制度を2024年から始めるとのこと。すごいですねぇ・・・・。

 中国が金を大規模に買っているそうです。2023年の中央銀行と個人の購入量は前年比3割増。米国との対比を深める中、中銀はドルの保有を減らして金を確保。経済の先行き不安から個人も資産防衛のため金買いに走っている・・・・・。

 能登半島地震からひと月が経ちました。地震の規模もあって、復旧すら困難な箇所が多々あるようです。能登半島だけでも、早く暖かくならないかなぁ・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎違法太陽光 2割是正せず(森林無許可開発などで指導149件 本社調査 買い取り保留不可欠)
 ◎光の半導体 日米韓連合(NTT、インテル、SKと IOWN普及後押し)
 ◎副業人材 相互受け入れ(日立・ソニー、AIや半導体で 多様性で技術革新)
 ◎人手不足 滞る設備投資(計画未達12年ぶり水準 コーセーやアサヒ 稼働遅れ)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]