忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457]

(3/15)

 就職活動、面接を受ける側も面接官を評価する、そんな時代になりつつあるようですね。住友商事は2025年4月に入社する新卒学生の採用面接から、学生が面接官を評価する制度を導入するとのこと。経営や企業風土への理解が深まったかなど約10項目を5段階で評価してもらい、言葉使いなど改善点があれば面接官を指導するそうです。面接官の質を高めて優秀な人材の確保を目指すといったことのようですが、時代も変化しているということですよね。

 18日から19日に開く金融施策決定会合でマイナス金利政策を日銀が解除するのでしょうか。2024年の賃上げ率は昨年を上回る見通しで2%の物価目標を安定的に達成できる確度が高まったとみているようですが、足元の消費の勢いは今後も厳しいままのような気がするのは私だけでしょうか。

  宇宙ベンチャー「スペースワン」(東京)の小型ロケット「カイロス」初号機が和歌山県串本町での打ち上げ直後に爆発。民間ロケットとして国内初となる人工衛星の軌道投入に挑んだが失敗した形となりました。が、同社社長は会見で「みなさんの期待に十分お応えできなかったことに深くおわび申し上げる」と頭を下げ「一つ一つの試みにデータや経験があり、新しい挑戦への糧となる」と述べ、今後への意欲をみせました。すばらしいですね。堂々とこういったことを発言できることはとても大切なことだと思います。これこそがチャレンジ精神です。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎北朝鮮、論文を軍事利用か(中国と共著8割 制裁違反疑い110件 日経調査 素材など基礎的研究)
 ◎利益トップ企業、半数交代(32業種集計 値上げ・改革効果 今期、5年前比 味の素・ソニーG首位)
 ◎日産、中国生産能力3割減(ホンダも2割減 EV化で苦戦 北米・東南アに軸足)
 ◎大手賃上げ、5%超相次ぐ(春季交渉 人材確保に配分 日鉄は14% 製造業、満額回答8割)
 ◎次世代装備に民間技術(防衛省の共同研究倍増 今年度30件 日立や三菱電機と)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]