忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458]

(3/22)

 なかなか桜の開花宣言がでませんね。3月中旬に入ってから、寒い日が続いているのでつぼみのママですかね。ここ数日は風が強い、強風ですからね。

 日銀がマイナス金利を解除しましたが、翌営業日に民間銀行は一斉に普通預金の金利を上げました。預ける方にとってはわずかながらも金利上昇による恩恵が、借りる方にとっては貸出金利の上昇によるダメージが。先のことは誰もわからない・・・・・ですね。

 内閣府によると、経済協力開発機構(OECD)のデータから各国の最低賃金を比べたところ、日本の低さが顕著となったとのこと。2022年の正社員ら一般労働者の賃金中央値に対する最低賃金の比率は日本が45.6%とフランスやドイツなど主要国を下回ったそうです。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎日銀、大規模緩和解除へ(マイナス金利 長短金利操作 ETF購入 今日決定)
 ◎非正規社員も待遇改善(イオン系40社 正社員と同等 外食・製造業に拡大)
 ◎世界緩和マネー 圧縮途上(ピークの8割、FRB「量的」減速へ NY株・日経平均 最高値)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]