忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]

(7/7)

 局地的な豪雨が土砂災害等を発生させています。単なる「大雨」というレベルの降り方が減ってきましたね。まだまだ梅雨の季節は続きます。災害を防ぐには、時には、祈るしかないのでしょうかね・・・・。

 小中高校での生成AI(人工知能)の扱い方に関する初の指針を文部科学省が公表しました。不適切な使い方をしないよう、「限定的な利用」からスタートするとのこと。指導体制を整えた学校で試行し、成果・課題を検証。将来的に思考力や創造性を伸ばす一歩にする狙いだそうです。便利なものが出回ればそれだけ人のスキルは衰えますが、一方で磨かれていくものもあるのでしょうかね・・・。今の人間も昔の人から比べれば衰えたスキルはたくさんあるのでしょうからね。

 七夕ですが、とても夜に星が見えそうにありません・・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎人手不足 8割超が実感(来春賃金上げ「4%台」最多 IT人材・女性足りず)
 ◎値上げ・円安、前向く企業(製造業景況7四半期ぶり改善 日銀短観 消費に弱さも、賃上げカギ)
 ◎「処理水放出、基準に合致」(IAEA 安全性で報告書 政府、近く時期判断)
 ◎処理水放出 条件整う(規制委 設備合格あす認定 来月にも放出、説明急ぐ)
 ◎アマゾン、翌日配達拡大(直接契約で人手確保 拠点3割増 24年問題 EC大手、物流再構築)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]