忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]

(10/14)

 今年の秋は、ホントに寒暖の差が著しいです。この急な変化はきっと心の持ち方にも多かれ少なかれ、影響していくのでしょうね。

 ロシアがウクライナ首都キーウへ爆撃しました。ウクライナ南部のクリミアとロシア南部をつなぐ橋で起きた爆発への報復だそうですが、国際的には非難対象の行為です。このロシア(プーチン)の行く末はどうなっていくのでしょうかね・・・。

 中途退職した「元社員」とオンラインでつながり続ける企業が増えているそうです。転職が珍しくなくなり専門人材の不足も強まる中、元社員の再入社や協業に繋げたいとのこと。かつては普通だった「副業禁止」も今では副業は一般的になっていたりするように、変化は必須ですね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎東芝、国内連合に優先権(再編案、2兆円台で交渉 中部電力・オリックス参画)
 ◎転職・副業 受け入れ先支援(首相表明、学び直し拡充 成長産業に移動促す)
 ◎円、147円台後半 32年ぶり(日本経済 構造的弱さ映す 米物価9月8.2%上昇)
PR

(10/7)

 急に寒くなったり、暑くなったり。9月上旬の気温の翌日に12月初旬の気温になると体調も崩しがち。ホント、秋がなくて夏から冬への急変といった感じ。また数日後には暑くなるとか・・・・。

 住宅金融支援機構の「フラット35」に関し、2017~2018年度に融資を受けた物件で自らが居住せず第三者に賃貸するなど本来の条件を逸脱した不適切な利用が56件、約19億円あったと会計検査院が発表しました。不適切利用、無くならないですね。

 また三連休です。スポーツの日。これが過ぎるともう10月も後半。年が暮れるのが早そうです・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎国内インフラ877箇所に穴(情報漏洩・制御失う恐れも 水道・電力 危機感薄く)
 ◎リスキリングに1兆円(物価高・賃上げに重点 首相所信表明 具体策・スピード 不可欠)
 ◎国際社会の隙突く挑発(北朝鮮ミサイル日本通過、最長4600キロ グアム射程 軍事緊張高まる)
 ◎楽天証券に2割出資へ(みずほ、800億円規模 ネット、金融の主戦場)
 ◎鉄道・バス広域連携を支援(国交省 地方路線、複数年で補助 補填頼みは淘汰も)

(9/30)

 先週末の台風15号は愛知県・静岡に線上降水帯を発生させ、静岡市では多くの土砂災害・浸水被害をもたらしました。未だに断水の地域もあるようです。水が出ないと土砂も流せないので浸水被害のあったところではなかなか復旧作業がはかどらないようです。「線状降水帯」、恐るべしです。

 安倍元総理の国葬が終わりました。献花で訪れる方も多ければ反対デモも各地であったようです。この国葬対応で目立ったのが岸田首相の弱さでしょうかね。何となく、岸田応援団が見えてこない感じです。現下のテーマと少し先のテーマ、何に力を入れているのか、全く伝わってこないです。情報発信、大切です。地に足をつけて政策立案・決定をして欲しいものです。

 10月になります!過日、郵便局で年賀状のパンフレットをもらいました。今年ももう終わってしまいそうです。そんな季節ですね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎原発、国主導で再構築を(エネルギー・環境 日経緊急提言 再生、エネ7割目標に 「移行期」の安定と脱炭素 両立)
 ◎伊にポピュリズム政権(新ロシア、西側結束に影響 総選挙 財政悪化加速の懸念)
 ◎国民年金「5万円台」維持へ(抑制策停止、厚生年金で穴埋め 厚労省 過剰給付のツケ)
 ◎ロシア、「併合」強行へ(ウクライナ4州で 全土の1/4 EU、追加制裁)
 ◎プーチン氏「併合」宣言へ(ウクライナ4州 きょう条約調印)

(9/23)

 シルバーウィーク後半。台風の影響で折角の連休が今ひとつとなりそうな感じ。
 コロナ禍なのかを忘れるくらい、行動制限が無い状態。多くの人は、もう、これでいいんじゃない?と思うのではないでしょうか。

 政・日銀が円買いドル売りの為替介入に入った。為替介入は24年ぶりとか。一気に5円をもどして1ドル140円近辺になったけれども、この先はわかりませんよね。加速されている円安に対する日本の意思表示ということだけは、刻めたというものですね。

 安倍元首相の国葬への風当たりがドンドン強くなっている感じです。ここまで「反対」と言わせる雰囲気を作り上げてしまったという事実は、岸田首相のミスジャッジでしょうね。手順を慎重にしていれば、亡くなった方をもう少し穏やかに弔えたのでは。国葬が終わっても、残念ですが、しばらくこのテーマは尾を引きそうですね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎中国部品使わずエアコン(ダイキン 供給不足に備え 来年度、内製・生産分散で)
 ◎中国、米国債保有1割減(上期1000億ドル分 資産凍結警戒か 租税回避地に移管も)
 ◎円買い介入 24年ぶり(政府・日銀 円安阻止へ単独で 円相場 5円程度上昇 日銀、緩和を維持)

(9/16)

 シルバーウィークが始まります。が、明日からの三連休は台風14号の影響で九州方面は悪天候。列島に沿う形で北上するような感じです。各所で雨模様となるのでしょうかね。観光には少しダメージとなるのでしょうか・・・。

 過日の日経新聞で「Z世代、学習も倍速?」なんていう記事に目にとまりました。若者世代は、録画された講義を見るのに1.5倍で再生するなど倍速視聴して時間を捻出するそうです。そしてこんな表現がありました。「60%の力で60歳まで働くより100%で40歳まで働く方を選ぶ」と。
 つまりは、少しでも早く成長して安心したい、最小の労力で最大の成果を得る、といったことやスキルを重視する世代だそうです。これからの時代、この世代が日本を担っていく・・・。
 急ぐだけでは見えない景色、得られない体験もありますよね・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎時間争奪戦、企業も揺らす(「タイパ」重視、楽曲イントロ半減)
 ◎省庁横断で「国防関係予算」(米欧型を検討 台湾有事に備え 港湾や科技費計上)
 ◎ビザなし短期来日 再開へ(首相近く表明 個人旅行も解禁 コロナ前に近づく)
 ◎電力供給、12月不安消えず(寒波で50万キロワット不足も 火力再稼働は1月 老朽設備に故障リスク)
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]