忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]

(6/10)

 世界経済の先行き不安がいろいろな形で影を落としていると感じるこの頃ですね。
 日本の電力も夏冬ともかなりの不安定供給になりそうだとか・・・。
 様々な物価が高騰し続けていますし、円安も進行していますし・・・・。

 そう、円安なので海外旅行が割高かなので国内旅行が注目されているとか。コロナで海外を我慢していたけれども、旅費的には3年前の3倍くらいになってしまうので国内旅行に切り替えるとか、だそうです。またまた、海外への足が遠のいてしまいますね。

 今年の梅雨入りは例年より早くなるかも・・と5月後半にいわれていたけれども西日本は未だに梅雨入りせず。例年より遅くなるのかもね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎電気不足、冬に110万世帯分(火力閉鎖・動かぬ原発・・・節電頼み 停電回避へ政策総動員)
 ◎国の委託、競争働かず(コロナ下、強まる大手コンサル頼み 受注額4倍 単価高く)
 ◎人への投資 世界水準遠く(3年で4000億円 骨太方針決定 成長へ生産性向上急務)
 ◎定住外国人「正社員」に壁(昇給遅い非正規、日本人の2倍 生活描けず来日敬遠も)
 ◎欧州中銀11年ぶり利上げ(来月0.25%量的緩和終了 インフレ抑制)
PR

(6/3)

 各イベントがかなり普通に開催されるようになってきました。一応の感染対策をしつつですが。経済活動も、そこそこ活気を取り戻しつつあるのでしょうね。

 もうすぐ梅雨に入ります。過日、気象庁は高潮警報(台風や低気圧などにより海面が異常に上昇し災害が発生する恐れが予想される場合に発表)の対象に、海に面していない内陸の一部を追加しました。今年の梅雨、夏はどんな雨が降るのか、少し心配です。

 ホワイトハッカー養成をとある企業が手がけるそうです。IT技術やネットワークなどのサイバーセキュリティ知識を社会的に正しい目的で活用する技術者。知識を不正な攻撃や犯罪に使う技術者、ハッカーと対峙することになるがホワイトがブラックにならないように願いばかりです。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎国家存亡 侵攻の野心に火(死亡が出生超す「ロシアの十字架」沈む大国 焦るプーチン氏)
 ◎国際利払い費、1割転用(10年で11.9兆円、補正の隠し財源 低金利の恩恵 限界に)
 ◎成長へ改革投資促す(新資本主義案 人・技術に重点 分配協調薄まる 骨太 防衛力を抜本強化)
 ◎台湾へ武器提供拡大(日米同盟「統合抑止力を重視」中国の脅威に対処 米国防長官)
 ◎原油 増産拡大で合意(OPECプラス 米要請に応じ 日量64.8万バレル)

(5/27)

 コロナ感染に関する報道もかなり減ってきました。政府も夏に向かってマスク着用に関する考え方を公表しました。屋外では周りの人との距離が確保できなくても会話をほとんどしない場合には着用の必要はないなどとしました。日常に戻りつつありますね。

 5月も終盤、来週には6月に突入します。一年の折り返しが近くなります。今まで出来てこなかった日常的な活動を進めたい中、物価の高騰、原材料の調達難でこれまたブレーキを掛けられている感じ。なかなか思うようにいきませんね。

 そんな中、7月には参議院議員の選挙があります。目立った争点を感じない選挙?最近の選挙は形はあっても中身が薄い感じするのは私だけでしょうか・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎米主導の経済枠組み「参加」(TPP、中国加盟支持 シンガポール首相)
 ◎台湾有事に軍事関与(日米首脳会見 バイデン氏明言 共同声明 中国抑止へ強力)
 ◎日米豪印で海洋監視(中国念頭「現状変更に反対」 サイバー・宇宙で協議体)
 ◎薬剤師、看護の仕事も(医療の非効率 改善 介護含め70項目案)
 ◎「アジア発の新秩序を」(首相、力の支配に反対 観光入国「来月10日再開」 アジアの未来)

(5/20)

 ドコモが販売店を3割ほど閉鎖するとのこと。ネットでの接客拡大などデジタル化に大きく舵を切るようですが、銀行など金融機関の店舗も減ってきていますね。デジタル化による変化は、ますます加速しそうです。働く人はどこに行ってしまうのでしょうか・・・。

 EUがロシア産エネルギーからの脱却を目指していくようです。また、スウェーデンは約200年に亘って軍事的中立を維持してきたけれども、ロシアのウクライナ侵攻を受けて安全保障政策を転換し、NATOへの加入を申請しました。フィンランドもです。世界情勢の変化スピードは目まぐるしいですね。

 コロナ感染に関するニュースが目立たなくなってきました。経済活動の復活も勢いを感じつつあります。が、物価高騰の足音が徐々に力強くなってきていますね。先のことを考るのが嫌になりそうです・・・・ね。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎「身代金」で100億円奪取(世界最大級のサイバー攻撃集団 流出データを独自分析)
 ◎中国ゼロコロナ、景気直撃(4月生産2.9%減・小売り11%減 マイナス成長懸念も)
 ◎日米、中国を「共同抑止」(首脳会談 共同声明へ調整 「核の傘」堅持確認へ)
 ◎世界景気、物価高で減速(1~3月 日米欧、成長下振れ 米利上げ、試される軟着陸)
 ◎中国、空自機の標的設置か(「空中司令塔」似の物体 衛星で確認 台湾有事 日本に攻撃懸念)
 

(5/13)

 日経新聞一面トップ記事の見出しは、今週は全てロシア・ウクライナ関連。5月9日のロシアの戦勝記念日も目立った変化はなかったがウクライナでは爆撃されている地域が依存として存在したまま。停戦交渉の「停戦」という言葉すらあまり耳にしない様になりつつある。「慣れ」は恐ろしいものです。

 ゴールデンウィークが明けてコロナ感染関連の行動規制も緩やかな状況が続いてる中、感染者数は増加傾向に入りました。来週あたりにどの程度の数値になっているのかは気になりますが、医療機関の状況や感染者の病状がどの程度なのかといったことの方が興味がありますね。いつの間にか「マスクなし」の議論が始まりつつあるように、相当に「新型コロナ」とのおつきあいに飽きてきた感があるのかも・・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎プーチン氏、侵攻正当化(米欧との対立鮮明 対独戦勝記念日 戦争状態・戦果、言及せず)
 ◎ロシア産禁輸 ガスも(依存脱却「確実に追加措置」EU大統領に聞く)
 ◎ロシアタンカー 寄港先不明3割(原油輸出増 制裁抜け道か 運行データを日経分析)
 ◎フィンランド加盟申請へ(大統領表明 新・東西対立の影 NATO スウェーデンも検討)
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(05/17)
(05/10)
(04/26)
(04/19)
(04/12)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]