忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445]

(12/8)

 年末年始の国内旅費が最高だそうです。12月の居酒屋予約件数もコロナ前の19年を上回るとか。物価高の中でも「リベンジ消費」が経済を下支えしているようですね。

 自民党最大派閥「清和政策研究会(安倍派)」で1億円超のパーティー収入を議員に還流させた疑いで政権は揺れつつありますね。増税の流れを政権が作ろうにも、これでは国民からの反発は目に見えます。人は議員になると堕落していくのでしょうかね。議員の良い話題が聞きたいものです。

 ウクライナ、ゼレンスキー政権の苦境が深まっているそうです。半年前に始めた対ロ反転攻勢で期待した成果が得られず前線は膠着状態とのこと。後ろ盾の米国ではウクライナでの支援が底をつきつつあり、政権内では反攻失敗の責任論を巡る軍との内紛の兆しも出ているとか。時間の経過と共に世の中の情勢は変化していきますね。したたかなのは、ロシアなのでしょうかね・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎世界の製造業 在庫3割増(コロナ前比 中国減速で削減に遅れ 景気先行きに影響も)
 ◎公共工事 物価高超す増額(国発注4割で 追加費用頻発 日経調査 契約変更、実態見えず)
 ◎企業価値500億円超 13社(「ユニコーン予備軍」台頭 本社調査 ロボなど課題解決型)
 ◎第一生命が対抗買収提案(ベネフィット・ワンに 総額2900億円 TOB1株1800円 エムスリー上回る)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/19)
(04/12)
(04/05)
(03/29)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]