忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405]

(2/24)

 天皇誕生日、皇居での一般参賀がコロナの影響で令和になって初めて行われました。2020年、令和2年が初めての一般参賀の予定でしたが、得体の知れないコロナが広がり始めた時で、以後、行われていなかったということですね。令和5年になって「初めて」ということになってしまったのですね。

 ロシアのウクライナ侵攻から1年が経ちました。この戦争による資源調達の混乱はまだまだ続いてるようです。
 世界の国々のパワーバランスが、微妙でも何でも構わないですが「保たれている」ことが大切です。壊れないことを祈るばかりです。

 とはいえ、着実に季節は春に向かっています。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎戻らぬ働き手 1000万人(コロナ前比、求人とミスマッチ 労働移動が成長左右)
 ◎「ウクライナ支援 世界結束」(米大統領 侵攻後発の訪問 ロシアに事前通告)
 ◎20世紀型大国の落日(ロシア誤算、戦争長期化の様相 ウクライナなお屈せず)
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(05/17)
(05/10)
(04/26)
(04/19)
(04/12)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]