忍者ブログ
 ~ 気の おもむくまま ~
[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397]

(12/16)

 年末にかけて来年度の税制に関する話題が注目されますが、今年は唐突に防衛費財源のための「増税」の話題です。自民党の税制大綱にその方向性を盛り込んでいくようですが、もっと上手にその必要性をアピールして欲しいものですよね。世界の情勢からすれば防衛費の増額は否定できるものではないのかなと思っていますが、この物価高騰のタイミングで「増税」をテーマにしてしまうのは何とも・・・といった感じです。
 一方で、不要・無駄な税の支出はやめてもらいたいものですね。

 忘年会シーズンです。小規模な集まりが多いようですね。とはいえ、飲食店の客足はまだまだ回復の域ではないようです。コロナ関係の協力金などの支えもありません。町中で、ここ最近、閉店する飲食店が目立っているようです。寒波がきています。「冷たい」空気を感じつつあります。身も心も冷え込まないように・・・・・。


 今週の日経新聞のトップ記事(休刊日、土日祝日は除く)

 ◎つみたてNISA3倍(年120万円上限 一般型は倍増 生涯投資枠1800万円)
 ◎運賃値上げ容認85%(ローカル線95社 利用の1万人 本社調査 国の支援に不満も)
 ◎防衛費増額 3税財源に(法人・所得・たばこ税 自民税調幹部会が素案)
 ◎米利上げ幅0.5%に縮小(景気・インフレ両にらみ 到達金利5.1%に上げ)
 
PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
K.K
性別:
男性
最新記事
(05/17)
(05/10)
(04/26)
(04/19)
(04/12)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自適な話 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]